GBPJPYはメジャーサイクルトップか?短縮か?《サイクル理論 FX》




《12/3(火)サイクル理論による相場予測》

「GBPJPY」のメジャーサイクルは、38日目の高値で少しレンジを上に抜けてサイクルトップを付ける形となりましたね。ポンド円でここまで長いレンジって本当に珍しいですよね。メジャーサイクルはどこでボトムをつけるのか?しっかりとシナリオを立てて、トレードの準備をしていきたいと思います。

それでは「GBPJPY」の相場分析&解説をしていきますね。

《本日の重要経済指標》

(AUD) 12:30 豪準備銀行、政策金利発表

 

《今日のサイクル分析》

プライマリーサイクルの分析

相場状況

・サイクルスタートから 17週目

・16週目の高値をサイクルトップとしてサイクルボトムに向けて下降していくのか?注目していきたいと思ってます。

・今のところは、Leftトランスレーション(下降トレンド)になることを想定しています。

 

メジャーサイクルの分析

相場状況

・メジャーサイクル②が38日目の高値から、ボトムに向かう動きになるとみてます。

・もし、このまま上昇が続くようでしたら、34日目がメジャーサイクル②のボトムで短縮とみていく事になりますが、やはりサイクル理論のセオリー通りにいけば、下降してボトムをつける可能性が高いとみてます。

Rightトランスレーション(上昇トレンド)が確定しています。

 

4Hサイクルの分析

相場状況

・4Hサイクル④のスタートから 40本目

・21本目の高値を抜けきれずに下降してきました。4Hサイクルも4つ目なので、Leftトランスレーションになることを想定しておりましたが、Leftトランスレーションであれば起点を割る可能性が高いので、4Hサイクル④の起点を割れるかに注目しております。

・ボトムの時間帯までまだあるので、21本目の高値を更新する可能性もありますが、サイクルボトムへ向け下降していくとみてます。

トレード戦略

・プライマリーサイクルのスイングを狙うのであれば、押し目買い戦略

・メジャーサイクルのスイングを狙うのであれば、ボトムをつけてからの買い戦略

・4Hサイクルのスイングを狙うのであれば、ボトムをつけてからの買い戦略

 

サイクル理論を使った相場予測まとめ

シナリオ①

これからメジャーサイクル②のボトムに向け下降していくとみてます。週足の下降チャネル上限まで上昇余地があまりありませんが、4Hサイクルボトムからロングエントリーでメジャーサイクルトップまたはチャネル上限(週足)あたりまで狙いたいと思います。

シナリオ②

次に、このまま上昇が続いて34日目がメジャーサイクル②のボトムで短縮となるパターンになります。

この場合は、4HサイクルはRightトランスレーションとなることが予想されますので、4Hサイクル①のボトムまで待ってのロング戦略狙いとしたいと思います。週足が下降トレンド中ということもあり、メジャーサイクルがLeftトランスレーションになることも想定しておく必要があります。そういう動きにならないか注視しながら監視していきたいと思ってます。その場合はメジャーサイクルトップ付近からのショート戦略狙いに切り替えいかないといけませんね。

 




ABOUTこの記事をかいた人

メリマンサイクル理論を使ってFXトレードをしています。読者さまのお役に立てるような記事を1日1記事以上を目標に書いていこうと思ってます。FX初心者でもサイクル理論を使えば、天底をとらえることができます。