USDJPYのトレード戦略はズバリの狙い目!!《サイクル理論 FX》




《1/11(土) サイクル理論による相場予測》

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もすべて先出しで分析内容を公開していきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年1発目の分析はみんな大好き「USDJPY」でいきたいと思います。

 

さて「USDJPY」のメジャーサイクルは、メジャーサイクル③がレフトトランスレーションとなりましたね。

いつも通りに様々なシナリオを立てて、トレードの準備をしていきたいと思います。

それでは「USDJPY」の相場分析&解説をしていきますね。

 

《今日のサイクル分析》

プライマリーサイクルの分析

相場状況

・サイクルスタートから 20週目

15週目を最高値として下降か?。

Leftトランスレーション(下降トレンド)になることを想定しています。

・メジャーサイクル③がLeftトランスレーションとなったので週足15週目の高値がプライマリーサイクルトップと想定しております。

 

メジャーサイクルの分析

相場状況

・メジャーサイクル④のスタートから 3日目

・サイクルトップの時間帯までにまだ時間がありますが、サイクル理論のセオリー通りであれば、前メジャーサイクルトップを超えずボトムを付ける動きになるはずですね。ただ、上昇の勢いが強いので高値更新してくるイレギュラーの可能性も疑っていく必要がありそうです。

Leftトランスレーション(下降トレンド)となることを想定しています。

4Hサイクルの分析

相場状況

・4Hサイクル③のスタートから 18本目

・前4HサイクルがLeftトランスレーションということもあり、天井を17本目に下降してくる Leftトランスレーションを想定していますが現状は上昇の勢いもあるので何とも言えない状況ですね。

・4Hサイクルトップが確認できるまではとりあえず様子見ということで、今後の相場の動きを注視していきます。

 

サイクル理論を使った相場予測まとめ

シナリオ①

メジャーサイクル④は前メジャーサイクルトップ13日目の高値を更新せずに下降していくとみています。

このシナリオだと前メジャーサイクルボトムを更新する動きが期待できますね。このシナリオであれば4Hサイクルトップからショートエントリーでプライマリーサイクルボトムまで狙っていけますね。

サイクルには、より小さなサイクルが3~4サイクル入るんでしたよね。

近々サイクル理論の基礎の記事も上げていきます。

シナリオ②

続いてメジャーサイクル④が高値更新するシナリオになります。

現在、メジャーサイクルが4つ目ということもあり、プライマリーサイクルのボトムを付ける動きなるはずです。仮に高値更新したとしても、シナリオ①と同様にサイクルトップを付けるのを待って4Hサイクルトップからショートエントリーでプライマリーサイクルボトムまで狙うようにしましょう。

 




ABOUTこの記事をかいた人

メリマンサイクル理論を使ってFXトレードをしています。読者さまのお役に立てるような記事を1日1記事以上を目標に書いていこうと思ってます。FX初心者でもサイクル理論を使えば、天底をとらえることができます。