CADJPYはストップロスにかかりました。チャンスがあれば再度ロング狙い!!《サイクル理論 FX》




《1/27(月) サイクル理論による相場予測》

「CADJPY」を84.288でショートエントリーしていましたが、エントリーの時点で安値更新の可能性についてお話していましたとおり、安値更新して損切りにかかり残念な結果となりました(苦笑)。しかし、この場面はメジャーサイクルボトムのタイミングでもあるので、再度ロングポジションのチャンスを狙っていきます。

それでは「CADJPY」の相場分析&解説をしていきますね。

 

《本日の重要経済指標》

サイト右の「みんなの経済指標」で確認してください。

 

《今日のサイクル分析》

プライマリーサイクルの分析

相場状況

・サイクルスタートから 23週目

・サイクルトップは21週目で、そろそろサイクルボトムに向け下降か?とみてます。

Rightトランスレーション(上昇トレンド)になることを想定しています。

 

メジャーサイクルの分析

相場状況

46日目で安値更新したので、メジャーサイクル③が延長となることを疑っています。メジャーサイクル③は33日目でボトムを付けてメジャーサイクル④が始まっているのか、今のところ判断できません。

・どちらにしてもメジャーサイクル④はLeftトランスレーション(下降トレンド)となることを想定しています。

 

4Hサイクルの分析

相場状況

・日足の安値更新の動きを見せたため、少しややこしくなり4Hサイクルが④なのか①なのかわかりませんが4Hサイクルのスタートから 83本目とボトムの時間になりました。

・窓開けから始まりましたが、窓埋めできず現在も下降中といった感じですね。現在の4Hサイクルは起点ボトムを割り下降トレンドとなりました。次の4HサイクルがRightトランスレーション(上昇トレンド)となるようですと現在の4Hサイクルは④だったということになると思いますが、プライマリーサイクルボトムを付けるタイミングまで下がっていくと思います。

・次のサイクルは、Leftトランスレーション(下降トレンド)となることを想定しています。

 

サイクル理論を使った相場予測まとめ

シナリオ①

メジャーサイクル④のトップに向け上昇してくるとみてます。

40日目の高値を更新するしないにかかわらず4Hサイクル①のトップ付近までロングエントリーを狙っていますが、メジャーサイクル④ということで高値更新の可能性は低いとみてます。安全に早めの決済をしてプライマリーサイクルボトムに向けた下降を狙っていく方が望ましいと思います。

上昇の形が見えたら再度ロングエントリーしたいと思ってますが、本命はプライマリーサイクルボトムへ向けた下降狙いです!




ABOUTこの記事をかいた人

メリマンサイクル理論を使ってFXトレードをしています。読者さまのお役に立てるような記事を1日1記事以上を目標に書いていこうと思ってます。FX初心者でもサイクル理論を使えば、天底をとらえることができます。