《1/19(日) サイクル理論による相場予測》
「AUDJPY」は天井圏でヘッド&ショルダーを形成して下降してきたのでネックライン割れしたことから、水平線越えを確認したところでショートエントリーしました。チャートを30分足位に切り換えればわかりやすいかと思います。
それでは「AUDJPY」の相場分析&解説をしていきますね。
《本日の重要経済指標》
サイト右の「みんなの経済指標」で確認してください。
《今日のサイクル分析》
プライマリーサイクルの分析
相場状況
・サイクルスタートから 21週目。
・18週目でプライマリーサイクルトップをつけて下降も再上昇中。18週目の高値を超えられるかに注目してます。
・Rightトランスレーション(上昇トレンド)になることを想定しています。
メジャーサイクルの分析
相場状況
・メジャーサイクル④のスタートから 8日目。メジャーサイクル③は38日目でサイクルボトムが確定したと思ってます。
・7日目の高値で上昇が止まりそうな感じになってきましたね。そのことからLeftトランスレーションになることを想定しています。再上昇して高値更新するかにも注目しています。
・
4Hサイクルの分析
相場状況
・4Hサイクル①のスタートから 48本目。
・Rightトランスレーションとなることを想定しています。
・4Hサイクル①はヘッド&ショルダーを形成して下降してきたので、40本目がサイクルトップ・Rightトランスレーションになると想定しています。
サイクル理論を使った相場予測まとめ
シナリオ①
前メジャーサイクル31日目の高値を更新できなければ、プライマリーサイクルボトムに向けて下降していく事が想定されますので、75.797でショートエントリー、損切りは 76.321に置きました。
メジャーサイクル③の高値更新せずに順調に下降してくれるといいですが、高値更新の可能性も残しているので、4Hサイクル①のボトムで決済した方が安全だと考えています。下降が強そうな場合は一部決済にするかもしれません。
シナリオ②
メジャーサイクル④で7日目の高値を更新するのであれば、メジャーサイクルトップを待って再度ショート狙いの戦略としたいと思っています。