2020/10/16 相場サイクルの特徴・・・ USDCADの相場分析!!《サイクル理論 FX 天底》




《10/16(金) サイクル理論による相場予測》

「USDCAD」の現在の保有状況ですが、ノーポジションです。

今日は、所用で終日外出しますので早めの投稿です。

それでは「USDCAD」の相場分析&解説をしていきます。

 

《本日の重要経済指標》

サイト右の「みんなの経済指標」でご確認下さい。

 

《今日のサイクル分析》

プライマリーサイクルの分析

相場状況

・サイクルスタートから 42週目。36週目がサイクルボトムの場合は 7週目

・サイクルトップは 12週目で、起点割れしないイレギュラーな Leftトランスレーション(上昇トレンド)になりそうです。

 

メジャーサイクルの分析

相場状況

・サイクルスタートから 34日

・そろそろメジャーサイクルはサイクルボトムの時間帯です。

・メジャーサイクル④は、Rightトランスレーション(上昇トレンド) を想定しています。

 

4Hサイクルの分析

相場状況

・サイクルスタートから 16本

・大きく上昇したので、77本目でサイクルボトムを付けたとみています。

・新しいサイクルは、Rightトランスレーションを想定しています。メジャーサイクル終盤なので「ボトムを付けるのがセオリーでしょ?」と思われるかもしれませんが理由があります。次の相場予測で補足しますね。

 

サイクル理論を使った相場予測まとめ

シナリオ①

・先ほど4Hサイクル④はRightトランスレーションを想定していると書きましたが、プライマリーサイクルがスタートしたばかりなので、メジャーサイクル①はRightトランスレーションになりやすい(起点割れの可能性が低い)という相場位相の特徴があります。

・そのことから上図のようなシナリオを立ててみました。22日目のメジャーサイクルトップを高値更新さえすれば、サイクル理論のセオリー通りですね。

・この形を期待して、実は 1.31288でロングエントリーしました。損切りはプライマリーサイクル①の起点が安全なのですが、4Hサイクル④の起点の少し下です。プライマリーサイクルトップまで狙いたいと思ってます。

・仮に高値更新できないようであれは、分割決済をして損切りをプライマリーサイクルボトムに移動するつもりです。

 

シナリオ②

・22日目のメジャーサイクルトップを高値更新できないシナリオになります。この場合は、シナリオ①でも説明した通りメジャーサイクル①は起点割れの可能性が低いので、31日目の安値更新したとしても起点割れしないだろうと思っています。このシナリオの場合は、メジャーサイクル①のボトムまで待って、ロング狙いもいいかと思います。また、メジャーサイクル①の起点割れは今のところ可能性はゼロではありませんが想定してません。その時に考えます(笑)

 

 

・・・ということで、本日の分析は以上になります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

免責事項について
当サイトは筆者のトレード分析の記録を残す為に公開しており、トレードを推奨するものではありません。 当サイトの情報によって、損害・不利益等が生じましても当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任でトレードにお役立てください。また、リンク先サイト様につきましては当サイトに帰属しておらず一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません




ABOUTこの記事をかいた人

メリマンサイクル理論を使ってFXトレードをしています。読者さまのお役に立てるような記事を1日1記事以上を目標に書いていこうと思ってます。FX初心者でもサイクル理論を使えば、天底をとらえることができます。